新 SNP極太オオクワガタ



新開発

みなさんこんばんは。

今日は雨の日で、クワ作業日和でしたね❕
自分も菌糸詰めをしとかないと、と思い詰め作業を行いました。(と言っても前買っておいた4ブロックのみですが・・・)

その前に効率的に詰めれるようにい治具を作成しました。
筒加工前
この黒い筒まで菌糸を入れて一気に押し込むといった方法ですね♪(自分で考えたのではありません😓教えていただきました)
ただこのままでは安定しないので・・・

筒加工
ちょっとテンションをつけるために切り込みを入れて

筒

シリコンでジョインをつけました❕

完成?使えるかな?

筒2
こんな感じで

上から見るとこんな感じです。

筒作業時
一気にドーンと詰めました❕


詰めた写真は撮り忘れましたが、かなり効率的で時間短縮になりました。REGAさん教えていただきありがとうございました❕


続きまして今季の種親です❕

superbino種親オス
super bino064 サイズ:68mm
やっぱりいいですね〜
superbino種親顎
いい顎〜

superbino種親メス
メスは一か八か極太のメスを使ってみます❕

今年羽化ですので、ちょっと遅めのペアリングです。子孫繁栄よろしくお願いします♪

2016種親紹介

こんばんは❕
だいぶん暑くなってブリードシーズンがきたーって感じですね

ただ今日は、毎年恒例のお米の苗床作りをお手伝いしました♪
妻の実家が、田んぼを持ってますので、結婚してからは、毎年行ってお米の大切さを実感してます。
苗床
農作業はなれないのでなかなか大変でした💦

それでは今季の種親をご紹介させていただきます❕
s-ako♂2016種親
S-ako サイズ 69ミリ  顎幅 6ミリ  

今年の1月くらいに羽化しているのでもう大丈夫と思いますのでブリードしてみます♪


メスは
s−ako♀

顎も極太の雰囲気があるメスを使います。
この個体も今年の1月羽化くらいだから大丈夫かな〜?

是非たくさん子孫を残してもらいたいですね〜

ご無沙汰しております‼︎

みなさんこんばんは❗️
ご無沙汰しております。
ご存知のように震災が起こり仕事も家事もバタバタしておりましてなかなか更新できませんでした💦(ということにしてください💦)
我が家も結構揺れたのですが、家は問題なく本震と言われる震度7の時は、車に避難してまして、家族共々怪我なく無事ですみまし
た。
お見舞いのメール等いただきまして、本当にありがとうございました。
ブリードルームも奇跡的に問題なく全部無事ですみました。

ただずっと住み慣れた町がボロボロになっているのは悲しいものですね〜
幼少期は熊本城の下で育ちましたので、壊れてるのを見るのはさすがにこたえましたね〜
熊本城
遠くから見ると立派なのですが、近くですとやっぱり壊れてますね〜
熊本城2
熊本城の石碑倒れてはいませんでしたが、ずれてますね〜よく倒れませんでしたね⁉︎
熊本城石碑
加藤清正はビクともしておりませんでした❗️
加藤清正
お城のふもとの神社はぺしゃんこでした💧通学路で思い出の場所だけにショックです💧
熊本城神社

今から季節も暑くなっていきますが、復興に協力しボランティア活動も頑張りたいと思います。



そんな中しっかりオオクワガタの紹介も行いたいと思います。
super bino-064CR2
血統:super bino-064
羽が飛び出てるのが難ですが、好きな顎の形です\(^o^)/
super bino-064CR2の顎
次世代に期待ですね❗️


そして今期のブリード個体も一部ご紹介します。
snp-Bアウトブリード
SNP-Bアウトブリードです 産地 阿古谷
羽化日2015年4月 サイズ:74.3mm 顎幅:5,5mm
♀は極太の雰囲気がある♀を選びました
snp-Bアウトブリーアド♀

もう1ペア
肝川産四角短歯2015羽化

羽化日2015年4月 産地:肝川 
サイズ:70mm 顎幅:5,3mm
ひと昔流行った(?)血統です
肝川産四角短歯2015羽化顎

四角短歯が特徴です❗️
♀はやはり極太の雰囲気がある個体を選びました。
肝川産四角短歯2015羽化♀

上記2ペアは、昨年自分の管理ミスで大量死させた中でサイズを落としつつも無事に羽化した個体です❗️
まともにブリードしたらいい個体が生まれてくると思います❗️頑張ってくれ〜

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
極太オオクワガタで理想の形を追い求めてる30半ばの歯科技工士です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
極太オオクワガタ (29)
熊本お城マラソン (1)
カラーアイ (1)
ブリード (1)
標本 (1)
ブリードルーム (3)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

