新 SNP極太オオクワガタ



羽化不全

こんばんは!
今日は朝は冷えて昼はあったかくなって、夜は今から寒くなるんですかね〜
寒暖差が激しい日でしたね〜
も咲いていいのかもうちょっとつぼみのままがいいのか迷う機構ですね♪
お花見は来週がベストですかね〜
そんな中、はもう満開を迎えてます。
梅
キレイですね〜梅もなかなか見応えがありますね〜

そういえば最近携帯を変えまして、やっとiphoneにしました。
iphone.png

パソコンもmacですし統一感がでていいです♪
ただまだ使いこなしてません💦


今日は題名にもありました通り羽化不全個体の紹介です。
記録帳には「頭大」と書いてあり期待の個体だったのですが・・・
不全顎

まあまあですね〜

横からです
不全
実際はなかなかです・・・・・が



(これから先は結構グロテスクです)








不全②
赤眼極太R×R’ 阿古谷
がーん💦
なんでこんなになるんでしょうね?
蛹はきれいで蛹室も綺麗だったのですが・・・

よくわかりませんね〜
不全③
どんな個体も羽化不全はかわいそうですね〜💦
前蛹時には出来る限り触らないように気をつけます💦

他の羽化個体です。

S−ako兄弟
S-ako 体の割には顎にウェイト乗ってます!
siper-bino兄弟
こちらはsuper-bino 064ですね〜特徴出てますね〜

R×R’
これは先ほどの羽化不全個体の腹違い個体です

S−ako兄弟②
s-akoこれはなかなか好みですね〜


まだまだ羽化してくる個体はいますが羽化不全にだけは注意したいですね!




super-bino 064羽化個体2

皆さんこんばんは!
先週から風邪を引きずってようやく復活の兆しが見えて来たのですが、本調子ではまだありません💦
今回の風邪は長引きますね。体調管理に気をつけなければですね!

今日は、まず先週から実験を行ってたのですがその内容と結果をご報告します。

実験の内容というのは、良く「このゼリー食いつき抜群ですよ!」なんて言われて購入したことありませんか?
自分はすぐ信じてしまうんで購入しています💦
ということで30個で500円のゼリーと50個300円のゼリーの差を食いつきを見て確認したいと思います。

その前に我が家で使用してますゼリースプリッター
ゼリースプリッター
これ便利なんですよね〜8年くらい使ってます。
ゼリースプリッター2
きれーいにまっ2つです♪

そして2つのゼリーを羽化して1ヶ月くらいの個体に食べさせてみます!
実験3
違う個体にも食べさせて見ましょう。
実験

1週間後・・・・

実験結果①
どっちともすっからかんでした〜
多分お腹へってどっちも食べてしまったんでしょうね♪
実験結果②
1週間は待ち過ぎですね💦実験失敗です💦

続いて今週の羽化個体です
superbino cr-3
super bino064 サイズ67ミリ 顎幅 5,8ミリ

体長に対しての顎のボリューム感がたまりません!
superbino cr1-3②
いい顎〜!
違う角度からも
superbino cr1-3③
ちょっとピントが合ってません💦

厚みもありますね〜
superbino cr1-3顎

良さそうな蛹もいますので、今後も期待出来ます!

super-bino

皆さんこんばんは!
寒くなったり、暖かくなったりで皆さん体調管理はいかがでしょうか?
自分は、またもや風邪をひいてしまいました💦
今年で既に3回目です💦気をつけないといかんですね〜

そんな中、今日は訃報です(;_;)

suprebino標本
super bino-064

昨年龍神様に至れり尽くせりで譲っていただいた個体です💦
今期は我が家でかなりの数の子孫を残してくれました!
念願のsuper bino-064ですし我が家のsuper bino-064の起源ですので思い入れのある個体です!
標本で残していきたいと思います!
suprebino標本2
何度みてもいい顎ですね〜
好みの短くで湾曲が強い極太です!
しっかり累代し子孫を残していきたいと思います!

羽化個体

こんばんは
熊本はだんだん暖かくなって今日は20度超えてたんじゃないでしょうか?
春になれば羽化個体も増えますし、来期のブリードの種親選択に頭を抱えたり、忙しくなりますね💦
自分は、休みがほぼ週一なのでクワ作業の時間制約がかなり厳しいです💦
共働きですので妻には、ご理解頂く為に、日頃の仕事を一生懸命頑張って、お休みは家事をしてプライベートの時間を満喫するようにしてます!
そんな限られた時間で今日は羽化個体の仕分けをしました!
♀小分け
♀です。間違いがないように以前ご紹介した手書きのブリード管理表を基に記録確認しながら仕分けします!
♂も間違えないように血統ブリード管理表を確認しながら仕分けました!
♂小分け
そしてビン等の洗い物をしてたらあっという間に午後になってました💦
クワ作業ってなかなかはかどりませんね〜段取りが悪いのかな〜

羽化個体の中に今の所ナンバー1が出て来たので紹介します!

SNー1
SNP 阿古谷  累代:CBF1 サイズ:73,4ミリ  顎幅:6,7ミリ
SNー1②
なかなかいい感じなんですが背中がボコボコしてます!
顎厚み

顎の厚みも結構あったと思うんですが、厚みってどこを測ったらいいかわからなかったので、測りませんでした💦
SNー1③
違う角度から
SN-1④

以前ご紹介した SNP 阿古谷と兄弟ですのでこの血統もなかなかいいかもですね!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
極太オオクワガタで理想の形を追い求めてる30半ばの歯科技工士です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
極太オオクワガタ (29)
熊本お城マラソン (1)
カラーアイ (1)
ブリード (1)
標本 (1)
ブリードルーム (3)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

