新 SNP極太オオクワガタ



super-bino 064 初羽化個体

こんばんは!
今日は、勉強会でプライベートな時間はほとんどなし💦という事は、クワ作業もほとんどなしです💦
ただどうしても菌糸ビンが足りなかったので、1ブロックだけ詰めました!北斗
コストパフォーマンスと品質に定評があるメーカーさんですね!仕上げビンに使用させて頂いてます!

今日は、今期本命のsuper-bino 064です!
本命ですのでまだまだいっぱいいますが、初羽化個体がこれです!
super-bino2.png
血統名:super-bino 064 サイズ:65ミリ 2016 1月 羽化

昨年無理を言ってR様に譲っていただきました!小さい極太は自分の好みです!
super-bino1.png
元気も良く羽化して間もないのですか、かなり威嚇してます!
種親はこんな感じで、形は似てますね!
suorebino064
蛹、前蛹が沢山いますので、これからが羽化本番になります!
♀は結構羽化してまして、今の所ナンバー1はこいつかな?
super-bino4.png
いい感じですね〜
super-bino3.png
この血統は♂蛹にはもっと極太がいますので今から種親超えのが羽化してくると思います!またご報告させていただきます!

こんばんは!
インフルエンザが猛威を振るっているみたいで自分もしっかり流行にのりインフルエンザになってしまいました。
本当は今日REGA90さん宅に訪問してブリードルームの改装のお手伝いをするはずでしたが、こんな事になってしまいまして・・・すんません・・・
しかし久しぶりのインフルエンザはなかなかきついですね💦
皆さんもしっかり予防してください。

そんな中今日は、自宅にじっとしてましたので、ネタはないのですが、以前撮りためしてた分を報告します。
それは長年愛用しています手作りハンドプレスです!
棒1
ステンレスのパイプに歯科用のレジン(プラスチック)をつけただけです!

記憶が正しければ、8年くらい持ってます💦
棒2
だいたい800ccで600g前後は詰まります!

これでは体力が持ちませんので4年くらい前から導入しましたのがこれです!
プレス機
「ひでのぱぱさん」より購入させて頂きました。これも長持ちして現役で頑張ってます!

ブリード数があまり多くないので、手作業が多いのですが、管理表も手書きです!
管理表2
昔はパソコンで管理してたのですが何事も「見える化」が便利で次の手が打ちやすいと思って今期から「手書きシステム」を導入しました。
管理表
字が汚いので最後はやっぱりパソコンですかね💦

来週からまた2016羽化シリーズをご報告します!

実験途中結果

みなさんこんにちは!
熊本は暖かくなったり寒くなったりで、寒暖差が大きく体調崩される方も多いと思いますが、いかがでしょうか?
自分は、やっと風邪から復活して、体調管理には気をつけてます!

とはいいつつ休みの日は出歩いてしまいますね♪
今日は熊本県合志市でやってるの植木市に行ってきました!
植木市1
毎年この時期に開催されてるのですが何年ぶりか(多分10年ぶり)です!
植木市3
大きな植木から写真ような盆栽みたいなのや
牛
牛の置物(240万円)等、買う人いるのかな〜と思うものまで売ってあります。
行って見ると結構楽しいです♪

さてクワガタのネタですが以前ビンの底に蛹室を作ってしまった個体ですがあの後、人工蛹室に移し・・・




無事に羽化しました!
人工蛹室
REGA90さんに昨年頂いた人工蛹室をそのまま使用させていただきました💦(ありがとうございます!)

紅目極太R×R’’2
産地:阿古谷 累代CBF1  サイズはまだ測定してません

お題にある【実験途中結果】というのは、実は⬆この個体は昨年の5月ブログにアップしてます極太紅眼子孫です!
種親はこれですね!(1月に標本でご紹介した個体です)
阿古谷2赤眼
♂はこんな感じ

阿古谷赤眼1
阿古谷赤眼♀

♀はこんな感じです!
紅眼同士でも、血統が違うと黒目になってしまうんですね〜
ただこの個体はR×R’’となりますので同腹個体を、累代飼育すれば次生まれる個体は
R×R とR’‘×R’’ とR×R’’ とR’‘×R になりますね!
ということはR×R とR’‘×R’’は紅眼になるので50%で紅眼になると予想してもいいのでしょうか?
どんななるか楽しみです!

2016羽化個体--2

みなさんこんばんは。
最近インフルエンザが大流行してるみたいですがいかがでしょうか?
私は、インフルエンザにはかからなかったのですが、2〜3日前から熱発してまして体調不良です💦
明日には復活してクワガタ作業をしたいのですが・・・
今日も引き続き今年の羽化個体をご紹介したいと思います!
初代阿古谷SNPです!
snp2016-2.png
SNP阿古谷  サイズ:73ミリ 顎幅5.9ミリ(頑張って6,0ミリかな)

コンセプトは無理のない極太です。羽化不全も非常に少ないです。(あんまり太くないからかな?)
snp2016.png

顎もいい感じです!

snp2016-3.png
バランスが良くきれいです。
累代も進んでるのですが、まだまだいけそうです!

種親は
SNP2.png以前ご紹介したと思いますが

SNP♂3

微妙に親は超えてますね!
この血統は我が家の古くからの累代ですので(とは言っても途中で違う血が入ってます!)
このまま進化していってもらいたいです!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
極太オオクワガタで理想の形を追い求めてる30半ばの歯科技工士です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
極太オオクワガタ (29)
熊本お城マラソン (1)
カラーアイ (1)
ブリード (1)
標本 (1)
ブリードルーム (3)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

