新 SNP極太オオクワガタ



顎の形

こんばんは。
最近は会社の行事が多くまともに休みがとれなくちょっと疲れ気味です。
今週でやっとその行事事も終わり来週からしっかり休みがとれます。
思い切ってクワ作業ができるので非常に楽しみです♪

休みがないと言いましても、今回の土日は、会社の会議と歓迎会でまるまる仕事って訳でもないんです♪
会議が北九州でありましたので、みんなでいってきました。
立派なホテルに泊まらしてもらい
八幡ロイヤル
目の前はスペースワールドでした♪(もちろん遊びに行く時間はなかったです!)
スペースワールド
会議が終了して宴会でドンチャン騒ぎをして次の日朝食は、唐戸市場でお寿司!贅沢しました!
唐戸市場
休み無しと言いましたが、休みのようなものですね♪
寿司


さあクワガタネタですが、今期の種親が未だに定まらず悩んでます。(これが楽しいみなんですが)
今更ですがクワガタの顎って様々ですね!
今期の種親予定の個体です
SNP-D♂
SNP-D 産地:阿古谷 累代CBF1   サイズ:71ミリ 顎幅:5.9ミリ
ちょっと長めの大顎です♪
SNP-D♂3
SNP-D♂2

姿勢はいいですよ♪
先日ブログに載せたSNPと比較すると対照的ですね!
SNP♂1
短くで湾曲してますね!
SNP♂2
これはこれで好きなんですが♪
SNP♂3
いずれにしてもどちらとも今期ブリード予定ですので、どんな子孫を残してくれるのか楽しみです♪

年度明け

こんばんは
やっとこさ年度が明けてちょっとお仕事が落ち着いてきたと思ったら新人が入社して来たり歓送迎会などが入ってもうちょっとバタバタが続きそうですね!
さらにブリードシーズン到来♪
忙しいのはよいことですよね♪

我が家でもブリードシーズンと言いたいとこですが、まだ♀の食欲があまり良くなくもうちょい待とうかなというところです!
あとまだ昨年ブリードの♂達がまだ前蛹状態ですべてがちょっと遅れています。

そんな中、羽化した個体もいますので、紹介します。
以前アップした個体です。
蛹化不全なので、もちろん羽化も不全です。
phantom5


血統名:PHANTOM 累代:F9 サイズ:未測定
phantom3.png

種親は格好良かったのですが、羽化個体がこれではですね〜
血統云々の前に前蛹中の管理が問題だっだと思いあたることが有ります。
管理場所がヒーターの上だったのでそれも大きく影響してるのだと思います。反省してます•••
だったら兄弟は!?っと思われるかたもいらっしゃると思いますが•••
それが管理ミス!で1頭も残っておりません!
もともと少なく5頭しかいなかったのですが、さらに温室の温度管理ミスによりこのPHANTOM血統は、この1頭しかおりません•••
種親も♀しか生存しておりません
phantom1.png

ですが!昨年交尾して産卵していれば次の年も産卵してくれるという話をきいたことがありまして、すかさずREGAさんに相談してみると「残したいならセットしてみたら」(もっとご親切に言っていただきましたが)ということでしたので、願いを込めてやってみようと思います。
どんななったかは後日報告します!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
極太オオクワガタで理想の形を追い求めてる30半ばの歯科技工士です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
極太オオクワガタ (29)
熊本お城マラソン (1)
カラーアイ (1)
ブリード (1)
標本 (1)
ブリードルーム (3)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

