新 SNP極太オオクワガタ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お悩み

こんばんは♪
最近は休みにいい天気になり気温が徐々に上昇しつつある熊本ですが、今日は、黄砂とPM2.5が多量に熊本を舞っていたそうです!
なんかそういわれると、深呼吸もしたくなくなりますね!
でも今週は2連休でしたので、(と言いましても本日、日曜日は勉強会で、休みは返上です•••)土曜日は、趣味とまではいかないのですが、会社の後輩達と魚釣りに行ってきました。
釣り歴は、今年で30年ほどになるベテランですが、回数と腕が伴ってないものでなかなか自慢できるものは釣る事が出来ません。
ガラカブ
これはどうやっらた釣れるのでしょうか!
ひとで
これなんかは、既に魚の形をしてません♪

なんだかんだ言いながら会社の外でスタッフの方達とふれあうのは良い時間であっという間に時間が過ぎていきました♪
つり風景
ということで釣果は、本面のチヌが一匹 キス2匹 ヒトデ一匹 ミニガラカブ一匹 けむし一匹ということで久しぶりの釣りは終了しました。またみんなが気が向いたら行ってきます♪

今週のクワネタですが、ブリード目前で迷い事がありまして、菌糸を今期は何を使うかと、ブリードするラインの決定です。
我が家のブリードルームは狭く100頭限界です。
今期は以前紹介しました、superbino-064をメインでブリードするため他のラインの縮小を余儀なくされます。
ただちょっと捨てがたいんですよね〜SNP3.png
産地:阿古谷SNP CBF2 サイズ72mm 顎幅 5,6mm

決して迫力がある訳でも大きい訳でもないのですが、我が家の初代阿古谷産なので思い入れがあります♪
SNP1.png
横からも
SNP4.png
顎がもっと上に上がらんかな〜
SNP2.png

こうやってみるとディンプルもなくそこそこ奇麗なのでやっぱり頑張ってブリードします!
  1. 2015/03/22(日) 22:58:03|
  2. 極太オオクワガタ
  3. | コメント:8

撮影

こんばんは♪
熊本は、最近少しずつあったかい日があったりで春の兆しが見えてきました♪
ブリード欲が益々高まってきてブリードの時期をちょっと早めてしまおうかな〜と思っている今日この頃です!
今日は先週に引き続き、産卵材のカットにREGA90さんが行かれるということでしたので、ご一緒させてもらいました♪
途中からクマモンさんいらっしゃって今期のブリード計画や菌糸の話等々聞かせて頂き朝から始たのですが、あっという間に楽しい時間はお昼を過ぎてたので、解散しました。
是非また、こういう機会があればな〜と思いました♪

材の中でもいろいろありまして、短かったり、芯があったりすると、ハネ品として扱ってます。
ハネ品をちょっと頂いて撮影用にもって返ってきました♪
木
ちょっと大きすぎですかね♪

試しに今期ブリード予定の個体を置いて撮影してみました!
Sako2.png
血統 s.ako 産地:阿古谷 サイズ:70mm 顎幅:5,6mm
悪くは、ないですね♪
違う木で撮影同じ個体です。
Sako.png
この木のコケがお気に入りです♪
撮影も凝りだすとすぐ時間が経ってしまいますね♪
他の方のブログを見学して、色々試していきたいと思います。
  1. 2015/03/15(日) 22:39:58|
  2. ブリード
  3. | コメント:8

紅目

こんばんは♪
今日の熊本は朝から天気も良く春の兆しを感じさせるような日で本当に気持ちがいい日でした!
気温も18℃くらいまで上がり菌糸ビンを洗うにはもってこいの日でしたね♪
そんな中僕は、熊本のブリーダーで師匠でありますMさんが今期のブリードに使う産卵材をカットするということでしたので、「是非ご一緒させてください」とおねがいしてお手伝いをさせていただきました。
材をカットすることなんて初めてで、クワガタの話をしながらの作業でしたので、あっと言う間に時間がすぎて作業も終了しました。
写真があれば僕が材をカットしている勇姿がお見せできたのですが、絵になりませんのでどうでも良いですね♪
Mさん今日は、本当にありがとうございました♪

Mさんとお話するなかでカラーアイの話がでたので今日は我が家のレッドアイをご紹介します。紅目
産地 岡山県津山  累代CBF1  羽化日2013年 6月 中旬  サイズ 75,2mm
羽化したてはもっと目が紅かったのですがちょっとくらくなりましたね♪
紅目2
♀は、紅血統ですが上記♂とは別ラインです。
ちょっと太めの形です。
このラインは以前は、太目の♂もいたのですが、ブリードミスで、♂は途絶えてしまいました。
紅目♀
紅目♀2

ブログも極太をうたってますので極太の子孫を目指したいと思います♪
  1. 2015/03/08(日) 23:14:44|
  2. カラーアイ
  3. | コメント:8

なんじゃこりゃー!!

こんばんは
熊本では、暖かくなったり、寒くなったり、雨が降ったりで、季節の変わり目でしょうか、安定しないお天気が続いてます。

そんな中我が家の温室では、メスの羽化とオスの蛹化が始まっております♪
今日は、2月1日に記載しました「PHANTOM」
phantom.png

のオスが蛹化しましたので報告したいと思うのですが•••
ちょっとかわいそうな画像になってますので心してご覧ください。
蛹化不全
なんでこんな事に!
蛹室に若干キノコが生えていたのも気になりますし、温室のファンヒーターの近くに置いてたのも気になりますし•••
反省する事ばかりですね。
ただ顎は太そうですね!
蛹化不全2
どんな個体になりますかね〜
兄弟も前蛹状態がいますので静かに見守ってまずは蛹化を成功してもらいたいです!
  1. 2015/03/01(日) 21:45:48|
  2. 極太オオクワガタ
  3. | コメント:10

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
極太オオクワガタで理想の形を追い求めてる30半ばの歯科技工士です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
極太オオクワガタ (30)
熊本お城マラソン (1)
カラーアイ (1)
ブリード (1)
標本 (1)
ブリードルーム (3)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

