新 SNP極太オオクワガタ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種親

こんにちは
1週間ぶりのアップです。
毎日はネタがないので週1くらいで継続していけたらなと思ってます♪
今日も今季ブリードしている血統の紹介です。
肝川3
産地:肝川
累代CBF1
サイズ:74,1mm 顎幅:5,7mm
血を入れ替えてまだ累代が浅い状態です。
サイズ云々よりも顎の形が四角形で特徴があり嫌いじゃないなって感じです♪
肝川

ただ羽パカくんなんです。
今季は、5頭しか子孫を残すことができなく最大体重も25gと小さめ(^^ゞ
完品の四角極太で羽化してくれればなと思います!
  1. 2015/01/25(日) 09:33:54|
  2. 極太オオクワガタ
  3. | コメント:14

SNP極太血統のアウトブリード

こんばんは。
きょうは、とっても寒くなるみたいで熊本でも−4℃というなかなか体験できない気温になるそうです。
温室のチェックをしとかないとですね!

さてきょうは、前回紹介しました、私が初めて極太という銘柄で購入した個体の血統のその後を紹介します。
SNP.png
この個体からの産卵は成功したのですが、産卵数が少なく幼虫4頭・・・しかも全部♀・・・
SNPメス

ただなかなか良い♀で、どうにか血統を残したいと思い、悩んでいたところに私のクワ友で師匠でありますM氏より譲って頂いたブラック ロックの♂とのペアリングで悩みは解決しました。
その♂の写真がこれです。
ブラック2
頭幅も顎幅も言うことなしの極太個体です。
ブラック
2014年の6月にペアリングをしまして、24頭の幼虫を残してくれてます。
現在31グラムが最大です。
極太の31グラムですので迫力がある個体が期待できます!
羽化時には乞うご期待です!
  1. 2015/01/17(土) 23:41:16|
  2. 極太オオクワガタ
  3. | コメント:21

はじめまして

はじめまして、新 SNP極太オオクワガタの管理者のかっちゃんです。国産の極太血統のオオクワガタに拘り理想の形を追い求めブリードを楽しんでおります。ブリード歴は8年目ですがまだまだ我が家のブリードルームでは理想の形のオオクワガタの形状には程遠い状況です。

まずはじめに極太オオクワガタという銘柄で購入した血統からの累代した個体です。
阿古谷
2011年 5月羽化 産地:阿古谷 累代:CBF2 サイズ77,8ミリ 顎幅:5,6ミリ
今見ると全然極太ではありません・・・
阿古谷2
しかしながらよく見るとなかなかの美形個体。
いずれにせよ初めて購入した極太オオクワガタなので思い入れがあります。

ところがブリードミスによりこの血統は、メスのみしか残らず、血統が途絶えるところでしたが、血統こそは違いますが同じ阿古谷産のオスとのブリードが順調に進んでおりなんとか血は絶やさずにすみました(^_^;)
今後は家の看板血統になれるように頑張ってもらいたいです!
現在31グラムを筆頭に(極太にしては、なかなかのサイズです!)期待を持たせるような幼虫がゴロゴロいます。羽化したらまたアップしたいと思います。
  1. 2015/01/12(月) 22:06:22|
  2. 極太オオクワガタ
  3. | コメント:8

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
極太オオクワガタで理想の形を追い求めてる30半ばの歯科技工士です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
極太オオクワガタ (30)
熊本お城マラソン (1)
カラーアイ (1)
ブリード (1)
標本 (1)
ブリードルーム (3)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

