新 SNP極太オオクワガタ



越冬準備

こんばんは
最近寒暖差が激しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は寒暖差には強い方ですが、休日出勤等でバタバタ気味です。
こたえますね〜ですが働き盛りがんがらないとですね‼︎

昨日はウルトラスーパームーンだったみたいですがあいにくの雨・・・
でしたので今日写真に撮りました(1日遅れですが・・・)
ウルトラスーパームーン
綺麗でした〜次見れるのは18年後だそうです。


さて我が家でもそろそろ冬支度です。
成虫達も来年に向けて一休みしてもらいます。
越冬準備
しっかり休んでくださいね〜

幼虫軍団は、温室へ移動です。
手作りの自作温室です。
冬音質
MAX120頭はいけるかな?

温度はこれくらいです。寒暖差は2〜3度と優秀です。
温度計
それはこのサーモスタットと
サーモスタット
ヒーター&扇風機が頑張ってくれてるからです‼︎
ヒーター

どれもブリード始めたてに購入してますので、やがて10年ものですかね‼︎

まだまだ活躍してもらいます‼︎

こんばんは!
インフルエンザが猛威を振るっているみたいで自分もしっかり流行にのりインフルエンザになってしまいました。
本当は今日REGA90さん宅に訪問してブリードルームの改装のお手伝いをするはずでしたが、こんな事になってしまいまして・・・すんません・・・
しかし久しぶりのインフルエンザはなかなかきついですね💦
皆さんもしっかり予防してください。

そんな中今日は、自宅にじっとしてましたので、ネタはないのですが、以前撮りためしてた分を報告します。
それは長年愛用しています手作りハンドプレスです!
棒1
ステンレスのパイプに歯科用のレジン(プラスチック)をつけただけです!

記憶が正しければ、8年くらい持ってます💦
棒2
だいたい800ccで600g前後は詰まります!

これでは体力が持ちませんので4年くらい前から導入しましたのがこれです!
プレス機
「ひでのぱぱさん」より購入させて頂きました。これも長持ちして現役で頑張ってます!

ブリード数があまり多くないので、手作業が多いのですが、管理表も手書きです!
管理表2
昔はパソコンで管理してたのですが何事も「見える化」が便利で次の手が打ちやすいと思って今期から「手書きシステム」を導入しました。
管理表
字が汚いので最後はやっぱりパソコンですかね💦

来週からまた2016羽化シリーズをご報告します!

ブリードルーム

こんばんは!
今日は、我が家のブリードルームの状況をちょっとご紹介します。
数は120頭くらいがMAX値です。
結構ギュウギュウです💦
温室
この中もヒーターをつけてますが外にもエアコンを設備して温度の上下は2〜3度くらいで、温度管理は優秀です!
エアコン

夏バージョンはこちら冷蔵1
左側の水色の部分は冷蔵庫で左半分の木の部分は、日曜大工で自作で製作した部屋!?になります。
サーモスタットに接続して、設定した温度に達せば、スイッチが入る仕組みになってます。
中は扇風機で風を回し空気を循環します。
冷蔵3
断熱材を敷き詰めて温度さは、上下で3〜4度くらいでこちらも自分なりになかなか優秀です!
来週くらいから少しずつ羽化個体をご紹介できると思います。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
極太オオクワガタで理想の形を追い求めてる30半ばの歯科技工士です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
極太オオクワガタ (29)
熊本お城マラソン (1)
カラーアイ (1)
ブリード (1)
標本 (1)
ブリードルーム (3)
仕事 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

